クリップ株式会社

トップ / デザイナーダリアリー vol.05

デザイナーダリアリー vol.05

はじめましてはじめまして!!今回『デザイナーダイアリー』を担当させていただきます南嶋愛です。この度デザインオフィスクリップのスタッフとして仲間入りしました。愛読者の方々、スタッフ関係者の方々、以後よろしくお願いいたします。さて!初めての掲載です。何を書きましようか?悩んだあげく、皆さまに知ってもらうために私のことを少しお話ししようと思います。私にはとても苦手なものがあるのです。それは、『文章を書く』ことです。学生の時苦戦していたのも読書感想文や論文といった文章です。文章を読むのは嫌いではありませんが、読解力と文章力はある意味でお手のものです。ですので読書感想文といった作文は大袈裟に表現すると血の気が引くほど苦手なのです。添削となれば赤ペンでぎっしり。他の人がどのように文章を書いてるのか学ぶためにもっと本を読んで文章に触れるべきでしたね。過去に戻れたら子供の自分に読書をする週間を付けるよう指導したい。何が言いたいかといいますと文章を読む書くのは大事なことだと言うことです。そして、私のこの掲載を温かい目で見てて欲しいと言うことです。これまでの方のように素敵なお話しができるとは思えません。デザインに関してもオタクのように語れることはできません。「何言ってるんだ。笑」と思って笑いながら読んでくださると幸いです。しかし、少しでも楽しんで読んでもらえるよう努めてまいりますのでよろしくお願いします!


好きなことも伝えなきゃですね。のめり込むほどの趣味はないです。音楽は洋楽・邦楽・クラシックなんでも聴く、アニメも見るし漫画や書籍も読む。画家や漫画家の作品を鑑賞するのも好きですね。今流行りのDIYや手芸と言ったハンドメイドも小さい頃から好です。インドアかと思いきや外の遊びやスポーツなどアウトドアも大好きですね。広く浅くいろんなことをしています!そんな中、ここ数年熱中したのは『デザイン』と『プログラミング』でした。コロナの影響で外出が制限された際、何か新しく勉強したいと思い趣味で始めた。白紙のゼロの状態からバナーやチラシなどデザインを創り上げる楽しさ、コーデングするとサイトに反映される感激で、のめり込んでしまいました。もちろん途中で挫折をしかけたことは何度もある。この仕事はアートではない。見た目も大事だが見る人に伝えることを第一に意識しなければいけない。一生の課題だと思う。世にいる同業者から知識を吸収し、皆さんにより良いものを提供できるよう精進していきます!!