クリップ株式会社

トップ / デザイナーダイアリー vol.02

デザイナーダイアリー vol.02

あけまして、おめでとうございます。変わらず今年もコロナ禍からのスタートですが、無事に新年を迎えられたこと、嬉しく思います。デザイナー日記も今回で2回目。継続することに意味があると信じて、頑張って書いていきたいと思います。実は、お気づきの方もいるかもしれませんが、デザインオフィスクリップのサイトがガラッと変わりました。元々のコンセプトは、企業感を出そうと必死だったのですが、自分たちの会社のサイトくらい好きな感じを全面にだそうと思い、変えてみました。クリップのコーポレートカラーが黒なので、基本は白黒ベースで組み立てています。なぜ黒なのか、それは、私たちはあくまでも脇役で、お客様への納品するものが主役であることを意味しています。それを目立たせるためには、黒子に徹しようという観点からと、もう1つは単純に黒色が好きだからです(笑)ファッションデザイナーで言えばモード系になるのか、着ている服は9割黒色です。アジア人は黒が似合うよねと揶揄されることもありますが、個人的には褒め言葉として受け取っています。そんなクリップのサイトですが、ぜひ皆さんにも見てもらえたら嬉しいです。ぜひ、デザインオフィスクリップで検索してみてください。





皆さんは、すでに今年の目標は決めましたか?私は、計画を立てることと、人と比べないことを1つの目標にしました。計画を立てるなんていうのは当たり前のように聞こえますが、これができていない人も結構いると思います。僕もその1人なのですが、どうしても思い通りにならないことも多い中で、どう立ち回るべきか。それを解消するためには、細かい計画を立てることがすごく大事だと気づきました。それだけで解消されるとは思わないですが、少しでもイレギュラーに対応できるようにするため、こまめに心がけたいと思います。もう1つは、人と比べないことは、言い換えると、自分の軸を持つということです。誰かと比べれば、それだけ不安にもなります。誰々の方がお金持っている、誰々の方がかっこいい、なんてSNSを開けば、くだらないマウントも多いのが現実です。デザイナーという肩書きがある以上、自分よりいいアイディア、自分よりカッコいいデザインには嫉妬しますし、こうならなきゃと思います。それは別です。そうではなく、くだらないどんぐりの背比べのような妬み、嫉みなどは辞めたいですね。そのためにも、しっかりと自分を保てるように、自分の考え、自分の意思を軸に今後の仕事に繋げていきたいと思います。皆さんはどんな目標を立てましたか?コロナ禍で不安で、先が見えない嫌な時代には変わりません。それでも嘆くだけで変わらないのは、もったいないです。多くの皆様が楽しい1年になるように願っています。